So-net無料ブログ作成
検索選択

コンセントタップの音質チェック [その他]

2013/2/18

コンセントタップの音質チェック

SS-6B.png
FURMAN SS-6B

今更、タップでも無いだろうが と思いつつ、Furman SS-6Bを購入し、25年来使用してきた自作タップ(長岡先生の設計?)のミニ改造を行い比較試聴してみた。



極性チェック
オーディオ機器を接続する場合、極性が重要であることは言うまでもない。
小生、検電ドライバーを持っていないのでテスターで極性チェックを行ってみた。
テスターをAC100に合わせ、+ 側のプローブをタップに差し込み- 側を手で持つとテスターに電圧が出る。
タップを差し替えてみて、値が大きい方がホット小さい方がコールドとなる。 まあ、テスターが無くとも差し替えてみて良い音で鳴るほうが、極性があっているのである。



FURMAN SS-6Bで試聴
Amazonでも高評価されているFURMAN SS-6B(4,000円前後)をオーディオ テスト用に購入した。 この商品は、頑強なメタルタップケースにEMI/EFIノイズフィルターとサーキットブレーカーが搭載、ケーブル長は、15 ft(≒4.5m)あり、機能満載でリーズナブルプライスである。
U.S. 設計でChina製造のハイブリッド製品である。

さて、SS-6Bの試聴であるが、改造前の長岡式タップと比較して力感・情報量で少し落ちる・・・
原因としては、内部にフィルターが組まれている ・ スイッチがついている ・ ケーブルが長いことなどが考えられる。
小生のシステムとの相性は今一であったが、高音質タップを作るのに格安のベースとなる。又OA用としても優れており転用はいろいろと可能である。
因みに、小生のOAシステムに使用したところデータ転送がずいぶんと早くなった。



長岡式タップをミニ改造して試聴
長岡式タップ ”もどき” の改造であるが、キャブタイヤケーブル(VCT 2×3.5sq)を使用、これにパナソニック電工WF5018(実勢売価:1,000円前後)のホスピタルグレードプラグコネクターを付けた。
小生マンション暮らしで、グラウンドを取ることが出来ず、アース部を外し2芯にして取り付けを行なった。尚、壁コンセントの変更は、免許が必要であり漏電等を考え行なっていない。

電源タップ.png
長岡式? + WF5018

WF5018.png
WF5018 プラグコネクター

WF5018を分解してみると、造りは確りしているが何の変哲も無いプラスチックのプラグ コネクターである。 然しながら音質向上は素晴らしいものがあり、小生では説明出来ない物理的・電気的、部分が多く残された・・・

試聴では、低域が伸び・解像度が向上し・ひずみも減り・3D効果も増している・・・

    何なんだぁ??

        小生は、狼爺(オオカミ ジジー)??・・・




にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

タグ:FURMAN SS-6B WF5018
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

song4u

楽しきかな、迷い道♪
あ、スミマセン。お気に障ったらごめんなさい!^^

ぼくもSashaさんほど本格的ではありませんが、5年ぐらい前に
ホスピタルを大量導入しました。
ホスピタルは差し込んだ時の、あの精度感が何とも言えず大好きです。
本当は分電盤から別回路でCVVSを引き、新たに接地も取りたかった
のですが、諸問題あってなかなかそう簡単には行きませんよね。
いつか絶対にやりたいんですが。^^ゞ
by song4u (2013-02-18 20:47) 

そらへい

アマゾンで見かけるこの電源は
前から気になっているのですが、
4000円あるとつい、レコードやCDを買ってしまいます。
by そらへい (2013-02-18 20:54) 

Sasha

song4u様
ここ数日は、ホスピタル仕様を満喫しております。
一軒家住まいでしたら本格的にアースを取って見たいのですが・・・
何せマンション住まい、ここ迄で勘弁してください。
でもこのコンセント何が違うのでしょう??
違う素材は、差し込み部のメッキも含めた金属・本体のプラスチック・留め金、しかないのに?

話は戻りますが、本格的なクリーン電源いいですね。
是非々々、挑戦して下さい!!
by Sasha (2013-02-19 08:29) 

Sasha

そらへい様
SS-6Bは、リーズナブルで良く出来た製品です。
小生の住んでいる環境でオーディオ電源としては今一でしたが、電源状態が良い場所でしたら、良い結果になったかもしれません。

私のOA環境では、素晴らしい働きを見せています。
なんとso-netが、サクサクなんです???

by Sasha (2013-02-19 09:02) 

SEED

イージーキュービックタップはいいですよ♪

by SEED (2017-02-08 19:35) 

Sasha

SEED様
AMAZONで調べましたがリーズナブルで面白いタップですね。
機会があれば購入して見ます。
by Sasha (2017-02-09 10:55) 

SEED

90度に設置することがいい結果が得られるようです
by SEED (2017-02-13 09:14) 

Sasha

SEED様
何に対して90度ですか?
by Sasha (2017-02-13 09:36) 

SEED

こちらのタップを参考に
http://www.cheetarh.com/power-strip
by SEED (2017-02-13 13:06) 

SEED

イージーキュービックタップのセットですが一つのコンセントとコンセントが90度になるように曲げると良いですね♪ 電磁波が打ち消し合う効果を狙っています
by SEED (2017-02-13 21:21) 

Sasha

SEED様
やっと構造を理解しました。
アンプ作成時に二段重ねトランスの電磁場をキャンセルしましたが、AC電源でも同様な現象が起きるのですね。
今後コンセントタップ作成時は、この手法で設計してみます。
 情報頂きありがとう御座います。
by Sasha (2017-02-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る