So-net無料ブログ作成
検索選択

USBケーブルで音が変わるか? [MacMini]

2014/3/25

USBケーブルで音が変わるか?
DSC07671.png
左からオヤイデ製、 雑誌の付録、 プリンター用

まことに唐突な主題で申し訳ない!!
コンピュータからのディジタル出力された音楽信号が、USB経由でヘッドフォンアンプ等のDAC(Digital Analog Converter)に入ったとき、USBケーブルによって音が変わるかを確認してみた。
音楽のように連続的に出力されるディジタル信号をケーブル間のベリファイをかけて見られるわけでもないので、エラーがあるかは確認できない。
そこで非論理的な話であるが、音が変わるかを三種類のUSBケーブルを用意して小生の愚耳で聴いてみた。


結 果
理屈は分からないが、繰り返しUSBケーブルを交換して試聴した結果、明らかに音は変わった。
雑誌の付録とパソコン用は、音圧・鮮度等略同じである。
オヤイデ製は、他のUSBケーブルと比較し明らかに情報量・鮮度があがり、輪郭鮮明で空間表現力も増して聞こえる。
又、これも説明が付かないことであるが、音圧がだいぶ上がった。

 これをプラシーボー効果と言ってしまえば???

 何故でしょうね??
  判る人がおられたら、ご一報をお願いいたします・・・





にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

そらへい

興味深い検証ですね。
確かにスピーカーケーブルを換えたとき
確かに音が変わったと思いましたね。
今まで音楽に縁のなかったusbケーブルの品質も
問題になってくる時代になってきたのでしょうか。
となると、usb端子とかPC内部の材質なども
取りざたされる時期がいずれ来るのでしょうか。

by そらへい (2014-03-25 21:49) 

artfuldodger3

良い悪いは別にして変化は有る?筈ですよね同じケーブルでも挿し方や様々な要素で変化は有る!?個人的にはUSB限定ですがスープラとAIM、ワイーワールドのケーブルで変化は感じました スーは低重心で元の音の良さを活かす、ワイアーは確実に上の音域でワイド感が体感できます Aは2つの中間かな?
by artfuldodger3 (2014-03-26 10:49) 

Sasha

そらへい様
ご意見ありがとうございます。
音響用のPCを作ってくれるメーカーは無いと思いますが、クロックノイズを拾いにくい設計のPCがあれば良いですね。
クロック・回路・部品実装・素材とPCに関する問題は、山積すると思いますが・・・
USBに戻りますけど、あるBlogを読んで私自信半信半疑で現象を検証しました。
結果ですが、誰が聴いても違いは歴然としている思います。
アナログとデジタルの融合は判らない部分が多くて難しいですね!!
by Sasha (2014-03-26 13:09) 

Sasha

artfuldodger3様
ご回答ありがとうございます。
確かに好みの問題があるかもしれませんが、音質の変化等はあると感じたのですね?
貴重なご意見ありがとうございます。
デジタル理論に合いませんが、私は、人の感覚を信じます!
by Sasha (2014-03-26 13:20) 

三太

こんばんは、いつも参考にさせていただいております。
実は私も半信半疑で、ラックスマンのUSBケーブルを、
オヤイデののClass Bの蛍光グリーンケーブルにかえました。
Class SとかAにかえるほど自信がありませんでした。
音の変化は結、残念ながら体感できませんでした。
ベルデン8470からモガミ3104にかえた時はとても変わったのですが、
デジタル部分はノイズを拾わない限り変わらないと思っているので、
先入観が災いしたかもしれません。
by 三太 (2014-03-26 21:28) 

ski

USB ケーブルで音は変わらないと思ってハブを経由したりしたらスカスカっぽくなるのは感じたことがあります。
USB から電源を取っている機器の場合はオーディオケーブルによってはノイズ対策が違うのではないでしょうか。グラウンドを共有している場合は怪しいと思います。USB 電源のインピーダンス特性も気になります。ノイズ対策とグラウンド分離して、別電源作ってみたらどうでしょう。


by ski (2014-03-27 01:09) 

Sasha

三太様
検証して戴いて有難うございます。
色々な環境で検証することが必要だと思っています。
結果が変わらないと言うのも一つのデータですので参考とさせていただきます。
三太さんの、聴いたままが真実だと思います。その環境ではかわらなかったと言うことですね。
一寸残念ですが・・・

by Sasha (2014-03-28 08:14) 

Sasha

ski様
USBの別電源バージョン?似たようなケーブルは販売されていますが2万円以上で一寸購入する気にはなれません。
今回テストしたオヤイデのUSBケーブル(4,000円前後)、音圧レベルが変わったと言うことは電源に起因しているのかもしれません。
別電源でUSBケーブル自作も興味をそそられますね!
by Sasha (2014-03-28 08:29) 

名無し

一番はっきり解るのはデジタルカメラの写真をプリンターで印刷する際にUSBケーブルをいろいろ交換してみることです
音楽と違って並べて比較できますからね
何らかの欠損が発生するならば、解像度が甘くなるとか良いケーブルに交換するとまるでレンズを高いのに変えたほどのクリアーな写真が印刷せきたりする
と思いますよ
by 名無し (2014-11-16 18:13) 

Sasha

名無し さま
私が言っているのは、デジタルデータ転送にべリファイが掛かっているのかどうかではなく、ケーブルを変えたら音が変わったと言う事実です。
本文中にも書きましたが、私も理解できていません。
by Sasha (2014-11-17 11:00) 

SEED

ケーブルに振動処理するとかなりよくなります やわらかいケーブルがいいですね♪ 良かったら処理しますよ♪
by SEED (2017-02-08 19:37) 

Sasha

SEED様
やはりUSBケーブルを変えると音は変わると思われるのですね・・・
私もこのテストをした時、嘘と思いましたが事実として受け止めました。
オヤイデのケーブルは被覆がゴムで出来ていて他のケーブルより重かったのが好結果を出したのかも知れません。
by Sasha (2017-02-09 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。