So-net無料ブログ作成

Windows10 ネットフリーズ対策 [その他]

2016/5/14

Windows10 ネットフリーズ対策

DSC08391-3.png
Intel NUC

症 状
Windows7よりWindows10に変更して10ヶ月が立ったが、ネットサーフィンしている時にフリーズすることが多く、実用上問題と感じ対策をしてみた。
この症状は、ネット表示のグラフィクスの読込時に起きる事が多く、特殊な方法を使えば回復可能であったが多大な時間の無駄と感じていた。


対 策
最初にグラフィクボードを疑ってみた。
小生のコンピューターは、Inteチップ&マザーボードを使用しているのでIntel配布の ドライバー・アップデート・ユーティリティーを試してみた。

インテル[レジスタードトレードマーク] ドライバー・アップデート・ユーティリティー
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html


結 果
ネットサーフィンも正常動作して、今まで反応の悪かったマウスの特殊機能も正常使用できるようになった。
快適環境になったが、と言ってもMPUに多大な負荷を掛けたり、キャッシュの使い過ぎではこの症状は再発することがある。

 これ以上、小生の能力では理解不能???

Windows10への改造は簡単であるが、その後のソフトとハードの相関関係は御座なりにされると感じた。



追 記 
検索エンジンの相性はあるのか?

このブログを書いた直後に検証のためGoogleからIEに変えて追試してみた。
同じ呼び出しを行い、Googleと略同じ環境で動作試験をしてみた。
結果としてGoogleが止まってもIEでは全く止まることがなく正常動作できる。
Microsoftからの情報の出し方が足りないのか、であるとするとGoogleはハンディキャップレースを戦っている?
Microsoft Office が出た時の様に、OSメーカーが全てを支配するのであれば、開発スタート点が違って来るので他のソフトメーカーの勝機はない!! 

 頑張れGoogle!!!!!!!

   Bye

追 記2 
その数日後のGoogleであるが、嘘のように止まることなく動作している。

追 記3 
1年経過後、突然死してしもうた!!
 クソだった!!!


にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 2

そらへい

私もウインドウズ10にアップグレードしたときは、
ウインドウズ以外のブラウザやIME、音楽ソフトなどが
関連づけを外されたり、動作に変調を来たしたりしていましたが
今はだいたい復旧しました。
by そらへい (2016-05-15 22:05) 

Sasha

そらへい様
メールありがとうございます。

Googleに関しては、不満が残りますが何れ復旧すると期待して気長にWindows10を使い続けるつもりです。
Windows10は以前よりも快適動作していますので、ブラウザーは当分の間IEを使用するつもりです。
MACはもっと排他的ですのでOSを作る側の考え方は同じなのかもしれません・・・
by Sasha (2016-05-16 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。