So-net無料ブログ作成

DENON PRA-2000RGの購入 [レコードプレーヤー]

2016/11/23

DENON PRA-2000RGの購入

このプリアンプは、ヤフーオークションで落札したもので内部の劣化情報は無かったので、経年変化と諸々の機能チェックから確認したい。
購入目的は、勿論レコード再生でありMCトランスとMMフォノイコライザーの音色も最後にチェックしてみたい。


DSC08642.jpg
一見綺麗に見えるが、上部に2箇所とサイドパネル角に傷あり。しかし四半世紀余の歳月を考えれば、このくらいは擦り傷とみた。


DSC08631.jpg
電源トランスのケースに腐食跡があるが、使用頻度が少なく冷所に置かれていたのあろう。


DSC08635.jpg

DSC08634.jpg
基盤焼けも殆どなく、電界コンデンサーの膨らみ・抵抗の変色も見られず、熱ダメージによる劣化も少なく感じる。


動作確認
スイッチ・LED等も全動作し、ボリュームも重厚感ある動きをする。
電源投入後の動作チェックでも、不満なところは一切ない。
MC用トランス・MMフォノイコライザーも正常動作しており、レコード再生も問題ない。

客観的に見て、このプリは経年変化も少なく、当分の間メンテの必要もなく正常動作できるであろう。



  試聴は、次回手持ちの数種のMCで行いたい。 Bye!


にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

そらへい

良いプリアンブを入手されましたね。
我が家のプリアンブも時々接触不良を起こして・・・
中古でも、評判が良くて状態がよい物はそこそこしますからね。
by そらへい (2016-11-23 16:00) 

Sasha

そらへい様
今回は、アナログ再生用として購入しました。
昨今のプリアンプはレコード重視のものは減ってきましたので、敢えて中古を購入しました。
チョット鳴らしてみましたが、まだCDの音質までは程遠いのが現状ですが、これから追い込んでみます。
by Sasha (2016-11-25 09:19) 

ジジコッす

私は、プリアンプはYAMAHA C-2です。
by ジジコッす (2016-11-25 12:11) 

Sasha

ジジコッす様
Ⅽ-2は素晴らしいプリアンプですね、大事に使ってください。
日本のレガシーですから。
by Sasha (2016-11-25 21:26) 

SEED

知人のうちでこれとローディの組み合わせを聴きましたがとてもよいですね♪ アナログ再生では昔の高級プリが一番ではないかと思います

by SEED (2017-03-10 13:09) 

Sasha

SEED様
私の場合は、未だその領域に達っせずCDの方が良い音がしています。
今後、プレーヤー・カートリッジ・アンプ等を詰めるつもりです。
by Sasha (2017-03-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。